私も感じたワキガの疑問や悩み

リスメルTOP>

ワキガに関する疑問や悩みまとめ

ワキガ体質の私が疑問に思ったことや悩んだことをこのサイトで全て解決できるようにまとめてみました。

 

人には聞きにくかったり相談しにくい脇の臭いのことなので、私と同じようなワキガ体質の方はおそらくネットや本での情報収集でモヤモヤしていると思います。

 

なるべく詳しくまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

わきが 悩み


 

ワキガについての気になる疑問

 

ワキの臭いを消したいと思った時に沸き起こる素朴な疑問ありませんか?

 

理由や原因がわかれば対処法や解消法もわかるかも知れない・・・そう思って色々と調べまくっていた時に知りたいことがなかなか見つかりませんでした。

 

私が感じた素朴な疑問について紹介します。

 

感染経路のことやどうやったら完治できるのかなどの治療的なことや、何歳ごろが一番臭いがきつくなるのかとか悪化させる生活習慣など、知りたくてもなかなか情報が得にくいことなどをまとめました。

 

ワキガについての気になる疑問

 

 

ワキガと季節

疑問と言えば、どうして夏ばかり脇のデオドラントのCMが流れるんでしょうね。やっぱり夏に流れる商品は腋臭用というよりは、制汗だったりその時にかく汗のニオイ対策商品で腋臭にはあまり効果がないのかなーって感じてしまいます。

 

だってワキガじゃない人は脇汗や脇汗の臭いを気にするのは夏が多いと思うけど、きっと腋臭体質の人は1年中悩んでいると思います。

 

事実、軽度のワキガの私でも夏より冬の方が臭い対策が気になるんですよね。

 

これは腋臭を出す汗が体温調節の汗とは違うためです。あんまり気温と関係ないんですよね。大切なのは、どうして臭いがひどくなるのかを知ってそれに合わせた対策をしておくことだと思います。

 

※冬の方が臭いがひどいのはなぜなのか、夏にした方がいい対策法は?

それぞれの季節にあった腋臭対策について

 

わきがの疑問


 

 

わきがの自覚について

 

このサイトを訪れた人はまだ自分がワキガだと思っていなくても、おそらくほとんどの方が脇の臭いに不安を持っている方だと思います。

 

私も実際しっかりと治療を受けたわけではありません。治療について調べるうちに病院に行っても手術以外は治す術がないとわかったからです。

 

病院に関する疑問について

 

ただセルフチェックや臭いチェックなどでやっぱり軽度~中度のワキガと認識したので、手術をしないでできるだけ臭いを軽減できないか・・・と試行錯誤をしたわけです。(手術はとても迷いましたがすごく怖かったので、まずは違うことでニオイ対策の方法を探しました)

 

 

反対に全然臭いがしないのに、自分はワキガだとノイローゼになる人もいます。こういう人の場合はセルフチェックで1項目も当たらない事で納得して、悩みから解放される人もいます。

 

自分自身で自分の脇の臭いがひどいのかどうかの判断は難しいですが、それ以外にもワキガの人ならではの特徴があります。

 

自分がワキガかどうか気になるけど病院で判断してもらうのはちょっと恥ずかしいという場合は、簡単にできるセルフチェックをしてみるといいかと思います。

 

※セルフチェックや自覚について

自覚ナシでも確認したい!セルフチェック法

 

脇の下の悩み

脇の下の悩みやトラブルについて

ワキガの人の悩みは、腋臭を治したい!ってことだけではないですよね。

 

たとえば、どうしても落ちない洋服の脇の下のニオイや黄ばみだったり、臭いを消したくていじめ抜いて黒ずんでしまった脇の下の色素沈着だったり。

 

わたしが行っている洗濯法や脇の黒ずみ対策などについてまとめてあるので、同じような悩みがある方は参考にしてみてくださいね。

 

 

ワキガを持っている人ならではの悩みやトラブルについて

洗濯の悩みや黒ずみの悩みなど腋臭にまつわるトラブル

 

ワキガ臭の出る部位について

 

ワキガで悩んでいる人の何割かは脇の下以外の場所から出る体臭で悩んでいるそうです。

 

私は他の部位からの臭いはないようなので、具体的な悩みなどはわかりません。でも治療法や対策法を知りたいという気持ちは良くわかるので、原因や治療法について調べてみました。

 

チチガやスソワキガなど、脇の下以外からする体臭について

脇の下以外から出るワキガ臭について

 

 

病院に関するまとめ

腋臭での受診について

ワキガかなーって思った日から、治したいことで頭がいっぱいになって手術を迷いだしたときまでずっと気になっていたのが、ワキガはどこで診てもらえばいいのかという事です。

 

多くの場合ネットなどで調べると皮膚科で診てもらうようにって書いてあるんですよね。でも、皮膚科って汗止めの薬をくれるだけなんですよね。(私の行ってる皮膚科だけかもしれないけど)

 

いい先生だったので蕁麻疹の診察のついでに雑談程度でこの病院ではどういう事をするのか聞いたんですけど、専門でもないし本当に悩んでいるならワキガも診療している形成外科に相談に行った方がいいと勧められました。

 

このようにネットにある情報も地域や病院によって絶対に正しいわけではありません。ただどんな診療をするのか費用はいくら位かかるのかなど、まったく情報がないと診てもらうのも不安でなかなか行けないと思います。

 

何科に行けばいいのか、どんな検査をするのか、健康保険は適用されるのか等、私が病院で診てもらおうか迷ったときに知りたかった事をまとめました。

 

※病院や受診にかんする疑問について

ワキガで診察を受けたいときに気になる事

私も感じたワキガの疑問や悩み|リスメル記事一覧