私も感じたワキガの疑問や悩み

リスメルTOP>

わきがの疑問あれこれQ&A

わきがの悩みや疑問などはなかなか他の人に相談しにくいため、私は時々悶々と疑問を抱えて生活していました。ワキガの疑問についてまとまって答えられているサイトや本ってあまりないんですよね。

 

そこで私が不思議に思ったことや勘違いしていたことなどをまとめてご紹介しいたいと思います。

 

 

ワキガの感染ルートは?

自分がワキガかな?って感じたときに思ったのが、どこからいつうつったの!?という事でした。

 

実際にはワキガは体質であり、ほとんどが遺伝で受け継がれるものなので誰かに移されたわけではありません。でも、そのことを知るまで治ったらもうもらわないようにしなきゃ!って本気で考えていたんですよね。

 

わきがはうつらないという事実は誰かを傷つけないためにも知っておくべき大切なことだと思います。

 

わきがってどうやったらうつるの?わきがの感染方法

 

 

わきがが遺伝する確率について

サイトによっては9割り以上遺伝すると書かれているワキガの遺伝確率。結婚や出産の時にはとても気になります。

 

色々調べることで確率はそこまで高いことはない事もわかりましたし、遺伝してもほとんど臭わない軽度かもしれません。

 

そこでわたしが遺伝について調べた事や、そのことで考えがどう変わったのかを紹介しています。

 

わきがが遺伝する確率は70-90%という話を聞いて|結婚時の不安

 

ワキガを完治させる方法

自分がワキガだと思ったときやったことは一生懸命ワキガを治す塗り薬を探したことでした。でも、残念なことに薬じゃ治らないんですよね。

 

わたしは手術がこわいので臭いを軽減して毎日ワキガをひどくしないためのめんどくさい生活を選びましたが、あとちょっと臭いが強かったら完治の方法を模索したと思います。

 

ワキガを完治させるには?|わきがは完全に治るのだろうか

 

 

相談所や掲示板について

わきがの事で不安になったときや困ったときなど、親を悲しませると思って親にも相談できずネットで色々と調べました。

 

世の中にはたくさん悩んでいる方がいるんですよね。以外かもしれませんが、2ちゃんねるなどの掲示板には本当に励まされたり良い情報をもらったりしました。それから、今はお医者さんの方にもネット相談できたりします。

 

辛いとか悩んだときにおすすめの相談所や掲示板など

 

脇毛とワキガについて

女性だとほとんど関係ないワキガと脇毛についての悩みですが、男性の場合はわりと気になるようです。

 

脇毛をどう処理するか迷っているときや、デオドラントするときに気をつけることなどを参考にしてみてくださいね。

 

腋毛があるとワキガがひどくなるのはどうしてなのか

 

片脇だけのワキガについて

わたしは右の脇だけ臭いが強いので左右の脇の下の臭いの違いについても結構調べました。私以外にもたくさんいるんですね。わきがが片方だけ出ちゃってる人。

 

あまり参考になる情報がなかったので、片脇だけのわきがの事について自分なりに色々まとめてみました。

 

片方だけ臭い。片脇だけワキガとかあるの?

 

ワキガと年齢について

親がワキガだと自分が何歳まで臭わなければワキガの心配がなくなるのか気になりますよね。

 

ほとんどの場合は体の成長とともにアポクリン汗腺が出来上がっていくので、思春期の終わりごろまでに体臭がひどくならなければ遺伝しなかったと思っていいと思います。ただ、その後のストレスや生活習慣で臭いが強くなってしまうことはあります。

 

ワキガの発症年齢と一番臭う年頃について

 

悪化させる習慣と改善させる習慣

わきがは手術以外で治ることはありませんが、臭いをひどくしてしまう習慣や軽減する習慣はあります。

 

重度の方の場合気休めかもしれませんが、中度・軽度の方なら悪化と改善する事柄を意識することでずいぶん臭いが変わってきます。手術が怖かったので私のワキガ対策も生活習慣を変える事から始まりました。

 

ワキガを悪化させないために私が気をつけている習慣|悪化と改善

 

ワキガ 疑問 Q&A


ワキガについての気になる疑問|リスメル記事一覧

手術しないと治らないと言われているワキガですが、私は日々の生活の色々な事を気をつけることで臭いを改善することができました。だから私のように軽度~中程度の場合は、日ごろの生活習慣で臭いが軽くなったり強くなったりすると感じています。今回はワキガの臭いが強くならないために私が日々気をつけていることをご紹介したいと思います。【悪化させないために私が気をつけている事】シャワーだけにしないお肉や乳製品を食べ過...

私には娘がいます。まだまだ小さいので体臭とは無縁の幸せになる香りを漂わせています。ただそんな娘の臭いを嗅ぎながら心配することは、ワキガの原因は100%遺伝と言われていることです。このページでは娘への遺伝の確率、それからもし娘がワキガ体質を引き継いでしまったら・・・ということを中心に私の考えをご紹介したいと思います。「ワキガが遺伝する確率」の正しい数字は?わたしは軽度~中度のワキガ、夫は(たぶん)ワ...

親がワキガだと自分は何歳ごろまでワキガが出ないと安心できるのか気になりますよね。私の場合は自分がワキガなので、子供が何歳ごろになったら臭いだすのかとても気になります。まだ小さいうちの子は悪気はなくてもキツイ事を言ってしまうので、低学年のうちから臭い始めるなら徹底的に臭い対策をしてあげたいなと小学校に娘が上がるときから気になっていました。汗腺の発達と腋臭は関係がある腋臭の原因のページでも書いたように...

「くさい!」というストレートな悪口も傷つきますが、「うつるからあっちに行け!」などという誤解からの中傷もとてもつらいですよね。もっと辛いのは、、ふだんは仲良くしてくれている人がなんとなく感染を意識して避けているような気がしたときです。被害妄想かもしれないけれど、自分自身も最初はどこでもらってきたんだろう・・・って思ったので何人かはうつると思ってるんだろうなって感じます。ワキガは体質であるワキガとは...

脇毛と脇の臭いは関係があると思っています。臭いを少しだけでも弱くしたいと思うなら、脇毛のお手入れも気をつけてみてくださいね。ワキガの臭いの理由ワキガの独特の臭いは汗と大きく関係しています。でも、暑いときにかく汗とワキガの原因になる汗はちがいます。そのため、単なる汗臭さがワキガの原因になるわけではありません。汗を分泌する汗腺にはエクリン汗腺と、アポクリン汗腺の2種類が存在します。エクリン汗腺からの汗...