わきがってどうやったらうつるの?感染方法は?

リスメルTOP>

ワキガがうつるという誤解を何とかして欲しい!

「くさい!」というストレートな悪口も傷つきますが、「うつるからあっちに行け!」などという誤解からの中傷もとてもつらいですよね。

 

もっと辛いのは、、ふだんは仲良くしてくれている人がなんとなく感染を意識して避けているような気がしたときです。被害妄想かもしれないけれど、自分自身も最初はどこでもらってきたんだろう・・・って思ったので何人かはうつると思ってるんだろうなって感じます。

ワキガはどこからうつる?


 

ワキガは体質である

 

ワキガとはアポクリン汗腺からでる汗に含まれる成分が常在菌によって分解されて発生するものです。このアポクリン汗腺が多い人は、ワキガになりやすいのです。ワキガについてよく知らない人は、体を不潔にしているから匂うのだと思っているひとも多いのですが、これは大いなる誤解です。いくら身体を清潔に保っていても、匂いの原因となる物質を多く含むアポクリン汗腺からの分泌量が多いと、どうしても匂いが出やすくなります。

 

ワキガは感染しない

 

ワキガの匂いは空気を伝わって、周りの人に伝わります。しかしこれは、匂いが伝わっているだけです。なかにはワキガの人と一緒にお風呂やプールに入ると、ワキガが感染するなどと考える人もいるのですが、そのようなことは一切ありません。ワキガはウィルスのような伝染病ではありません。アポクリン汗腺から出る汗も、発汗したときは無臭です。匂いは発汗した後の、常在菌の働きによって起こります。

 

ですからワキガがうつるというのは、完全な偏見であり、デマなのです。でもこのような偏見が原因で心ない言葉を投げつけられたり、いじめられたりする子どもも多いと聞きます。

ワキガは感染しない


 

遺伝ならありえる

 

ワキガは体質ですから空気感染などはしませんが、体質として遺伝することは大いに考えられます。私もワキガ体質ですから、娘に遺伝していないかとても心配です。

 

お医者さんの説明によると、ワキガの原因とされるアポクリン汗腺の量は遺伝によって決まるということです。片親がワキガである場合はだいたい50%の確率で、両親がワキガである場合はおよそ80%の確率で子どもに遺伝するといわれています。   

 

我が家の場合

我が家の場合は母親の私が中程度のワキガ、夫はたぶん違う(?)なので、子どもは半分くらいの確率で遺伝すると考えられます。まだ小学校の低学年だからでしょうか、ワキガの匂いはしませんが、思春期を迎えるようになると、私が学生だったころのように悩んだり、コンプレックスをもったりするのではないかと心配です。そしてワキガが原因で仲間はずれにされたり、いじめられたりしないとても不安に感じています。でも娘の心の痛みを一番わかってあげられる、最も身近な存在である母親として、適切なアドバイスができたらいいなと考えています。また、食生活など生活習慣によっても匂いを軽減させることは可能ですから、ワキガ対策についても正しくアドバイスできるよう、これからも情報収集していきますね!

関連ページ

ワキガを悪化させないためには
日々の習慣で体臭がひどくなったり汗の臭いが強くなったりします。体臭が強くなることでわきがも悪化してしまいます。毎日の生活で私が気をつけているポイントをご紹介します
わきがが遺伝する確率
自分もわきがで苦しんできた分、子供への遺伝の事が気になりました。遺伝の確率の事や対応について迷いながらも思ったことを書いています。
ワキガが発症する年齢や一番臭いが強く出る年齢は何歳ごろ?
ワキガの発症する年齢と、一番ひどく臭う年代は何歳ごろ?娘の遺伝の心配とともに気になったのでまとめました。
脇毛があるとワキガになるのはどうしてなのか