脇毛があるとワキガになるのはどうしてなのか

リスメルTOP>

腋毛があるとワキガの臭いが強くなるのはどうして?

脇毛と脇の臭いは関係があると思っています。

 

臭いを少しだけでも弱くしたいと思うなら、脇毛のお手入れも気をつけてみてくださいね。

 

ワキガの臭いの理由

 

ワキガの独特の臭いは汗と大きく関係しています。でも、暑いときにかく汗とワキガの原因になる汗はちがいます。そのため、単なる汗臭さがワキガの原因になるわけではありません。

 

汗を分泌する汗腺にはエクリン汗腺と、アポクリン汗腺の2種類が存在します。エクリン汗腺からの汗の成分は大半が水と塩分です。一方アポクリン汗腺から出る汗にはたんぱく質や脂質、アンモニア、糖質などの成分が含まれています。

 

どちらの汗も、本来は無臭です。しかしこれらの成分が皮膚の表面の常在菌によって分解されることで、ツンとした臭いを発生させるのです。特に、アポクリン汗腺から分泌される汗が分解されると、ワキガ特有のツンとした臭いが発生しやすくなります。そして汗に皮脂が混ざり合うことで、この臭いがさらに強くなるのです。

 

エクリン腺から出る汗は水と塩分ですからほぼ無臭ですが、皮膚全体に広がって汗を蒸発させて体温を下げるという働きをしています。この汗が蒸発するときに、アポクリン腺から出た汗のにおいも一緒に空気中に広がってしまうので、汗の匂いと認識されてしまうのです。

 

でもワキガは不潔だから匂うというわけではありません。アポクリン汗腺からの分泌量が人より多いという、体質的なものです。

 

脇のお手入れとワキガの関係


 

腋毛があると臭いが強くなる

 

腋毛はワキにかいた汗をためるので、湿度が高くなりやすく細菌を繁殖しやすくします。腋毛にたまった汗に細菌が繁殖すると、そこから臭いが発生してしまいます。

 

腋毛の処理をすると、汗がたまりにくくなるのでワキガの臭いが脇毛で蒸れているときよりもひどくなることはないと思います。

 

ただここで注意したいのは、毛抜きなどで毛根から毛を抜かないことです。毛根を刺激すると、アポクリン汗腺の働きが活発になりかえって匂いが強くなることがあります。電気シェーバーや安全カミソリで腋毛を剃る方法をおすすめします。

 

 

男性はどうする?

 

女性の場合、腋毛の処理は日常的なお手入れの一つです。腋をツルツルに剃っている人が大半です。でも男性の場合腋毛が全くないツルツルの状態というのは、他の人からどんな風に見られてるのか気にする人も多いと思います。

 

最近は外国人モデルの影響なのか日本の芸能人でも脇毛を脱毛してしまう人も増えてきたので、おしゃれな男性は一般の人でも脱毛をするようになって来ましたよね。だからあまり他人の目は意識しなくて大丈夫かなーって思います。

 

でも、あまりにツルツルに完全脱毛するのはちょっと抵抗がある場合は、脱毛サロンや医療脱毛をしてくれるところで脇毛の量を減らしてもらうように注文するといいと思います。量が減ると湿気や熱気もこもりにくい上に、入浴でもしっかりと汚れを落としやすくなります。

 

脱毛も抵抗ある場合

ツルツルに剃ってしまうのではなく、毛を短く切る方法をおすすめします。
全体に短くするのではなく梳きバサミなどで量を減らすのがチクチクしなくていいと思います。

 

関連ページ

ワキガを悪化させないためには
日々の習慣で体臭がひどくなったり汗の臭いが強くなったりします。体臭が強くなることでわきがも悪化してしまいます。毎日の生活で私が気をつけているポイントをご紹介します
わきがが遺伝する確率
自分もわきがで苦しんできた分、子供への遺伝の事が気になりました。遺伝の確率の事や対応について迷いながらも思ったことを書いています。
ワキガが発症する年齢や一番臭いが強く出る年齢は何歳ごろ?
ワキガの発症する年齢と、一番ひどく臭う年代は何歳ごろ?娘の遺伝の心配とともに気になったのでまとめました。
わきがの感染経路?
わきがは正しい感染方法やどうしたらうつるのかなどの知識のない人に心無い濡れ衣を浴びせられる事もあります。正しい知識を身につけて傷つかないようにして欲しいです。