自覚ナシ!でも確認したい!気になるわきがのセルフチェック法

リスメルTOP>

わきがのセルフチェックについて

わたしが最初に脇のニオイに気付いたときはワキガなんて知らない中学生でしたが、高校生になるとお友だちの「あの人脇汗すごくない?ニオイもやばいし、ワキガじゃない?」なんて会話から「ワキガ」の存在を知りました。

 

不安に感じるようになってから自己判断まで

 

わたしは中学3年生の頃から、なんか自分の脇の下が汗臭いなーと感じていたので「もしや・・・」と不安になりました。

 

そこからは、携帯や本などでワキガについて色々調べました。本当は病院で診てもらうのが確実なのかも知れないけど、まずは自分でチェックしてみたいですよね。そこで、わたしが行ったセルフチェックの方法をご紹介しますね。

セルフチェックでワキガかどうか自己判断をするには


 

ワキガチェックの方法

 

わたしが読んだ本に皮膚科のお医者さんが書いた本があるんですけど、その本によるとお医者さんの診断ではガーゼなどを脇にはさんでしばらく置いてどのくらいニオイがするかでワキガ体質かどうかを判断するそうです。

 

わたしもこの方法が一番おすすめです。

 

理由は、他の体質によるチェックではやっぱりあいまいだからです。疑い深くなってしまって、悩みばかり深くなってしまうんですよね。

 

ワキガの人がなりやすい体質だったとしても、本当にワキガかどうかはわかりません。耳垢がしめっていてもワキガじゃない人はたくさんいます。だからやっぱりニオイで判断するのが一番スッキリすると思います。

 

 

おすすめのチェック法

 

わたしのおすすめのやり方は、ガーゼなどを脇に挟んで1時間くらい普通にすごしてどのくらい臭うかチェックするものです。

 

このとき、無駄に動いたり暑くて汗が滴る日にはやらないのがポイントです。ワキガの汗と暑いときの体温調節にかく汗は違うので、わざわざ脇汗をかくような運動をする必要がないわけです。

 

何パターンかやってみると程度もわかると思います。

  • お風呂上りに挟むパターン
  • 朝起きてから挟むパターン
  • お風呂に入る前の夕方ごろから挟むパターン

など、臭いチェックをするのは洗浄後の時間を変えて何度か行います。脇の下の汚れ具合でどの程度臭うのかをチェックするわけです。

 

お風呂上りすぐに臭う場合は重度だと思うので、自分で色々対策法を探すより病院でしっかり診てもらって治療法について相談するといいと思います。

 

わたしは昼ごろに挟むと1時間もするとガーゼにニオイがしみているくらいのレベルでした。たぶん軽度~中度かなーって思っています。重度のワキガだと、洗ってすぐとか朝起きてすぐでもニオイが強く残ると思います。

 

自分でも臭う

 

ワキガは自分ではわからないとよく言われています。でも、わたしはそうは思いません。だって、わたしは自分が臭うから。

 

おそらくワキガかどうか気にしていない人は自分のニオイのことだから気付きにくいんだと思います。ただ、自分の脇のニオイを意識している人なら臭いかどうかわかると思うんですよね。腕を上げたとき、お洋服の首元に鼻を突っこんだとき、絶対自分でもニオイがすると思います。

 

だから、このガーゼチェックで実際にニオイを嗅いでみて、臭いかどうかの判断をしてみてはいかがでしょうか。もちろん、自分よりも家族や友人など、別の人に嗅いでもらう方が第三者的に判断はできると思います。ただ、わたしは家族でも恥ずかしくてお願いできずに自分で試しました。

 

 

一般的に言われているチェック方法

 

一般的に言われているワキガチェックの方法もご紹介しておきますね。

 

  • 白いシャツを着るとわきの下が黄ばむ
  • 耳垢が湿っている
  • 親がワキガ体質である
  • 脇毛が剛毛だったり量が多い
  • 脇汗を人一倍たくさんかく

 

これらのことが色々なところで言われているワキガの自己診断法です。

 

あくまでこういうタイプの人がワキガ体質の人が多いというだけで絶対ワキガだというわけではありません。リストに当てはまったからと言って落ち込まないでくださいね^^

 

 

自己診断リスト


自覚ナシ!でも確認したい!気になるわきがのセルフチェック法|リスメル記事一覧

ワキガかどうかのセルフチェックのやり方を調べていると、よく出てくるのが耳垢が湿っているかの項目です。耳垢が湿っているとワキガで、カサカサと乾燥しているとワキガではないというものです。これね、当たっているし外れているんですよね。私の右の耳垢湿っています私は自分がワキガで悩んだ経験と、子供ができて遺伝の事などを悩んでいる(現在進行形)ことからこのサイトを立ち上げました。そのため中軽度のワキガ持ちです。...

私はこのサイトを作る前から親しい友だちや、子供の面倒を見てくれている保育園の先生など自分がワキガであることをそれとなく伝えていました。わざわざ言うわけではないけれど、子供のイジメの話や自分のコンプレックス、子供に似ては嫌な事などの話題になったときに信用できそうな人(移るとか間違った情報を持ってなかったり、それでバカにしたりしないタイプ)にさらっと伝えてみたり。まあ、それは子供が臭いだしたりいじめら...