自分がワキガだと気づかないんじゃないかと不安です

リスメルTOP>

ワキガに気付かないだけなのでは?との相談されてみた

ワキガに気付かない

 

私はこのサイトを作る前から親しい友だちや、子供の面倒を見てくれている保育園の先生など自分がワキガであることをそれとなく伝えていました。

 

わざわざ言うわけではないけれど、子供のイジメの話や自分のコンプレックス、子供に似ては嫌な事などの話題になったときに信用できそうな人(移るとか間違った情報を持ってなかったり、それでバカにしたりしないタイプ)にさらっと伝えてみたり。

 

まあ、それは子供が臭いだしたりいじめられたり、〇〇ちゃんって臭くない?なんて言われないか不安だったからです。今思うとそんな小さいときから気にするほど娘も腋臭になったら、そしてその事で嫌な思いをしたら・・・と不安だったんですよね。

 

 

で、そんな話をしていた時ある保母さんに「お母さんは自分で分っているからニオイ対策をしてるのかまったく臭わないけど、逆に私は臭ってないのか不安になりました」って言われたことがあるんですよね。

 

話を聞いてみると、どうやらたまに会う叔父さんの体臭がきついらしいんです。かなり臭うのに本人はまったく気にする風でもないとか・・・。

 

先生はワキガが遺伝性のものだと知らなかったようで、私の話を聞いてもしかして自分も!?って不安になったようです。

 

ワキガは気付かないのか

自分でワキガは気付かない

 

自分ではワキガかどうか気付かないって言われてますよね。これは半分あたっていて、半分外れている気がします。

 

たしかに自分の体臭なので気をつけてないと臭わない人もいるのかもしれません。

 

でも、私は自分で気付きましたよ!?

 

先生にも言ったんですが、きっと女性なら元々脇汗の臭いやお洋服のニオイなどが臭くないかはある程度気にして生活していたと思うんですよね。夏だったら脇に制汗スプレーを使うとか。(若くてきれいな先生で保育園から帰る時などの私服で会うといつもおしゃれにするようなタイプ)

 

そういう人は間違いなく気付くと思うんです。中度以上のワキガの場合は特に。

 

冬なんかはニットの襟元から自分の脇の臭いがこみ上げてくるし、セーターをお洗濯せずに2回目着るときはなんとなく異臭がするし・・・。

 

 

軽度なら気付かない場合も

 

私の場合は中度のワキガだから気付きましたが、それは右の脇が強く臭ったからです。左の腋の下はそこまでひどいニオイじゃないので顔を近づけたり、脇の下に挟んだティッシュをかいだりしない限り臭いません。

 

だから軽度のワキガの場合は気付きにくいことがあるかもしれません。

 

でも、よくありませんか?ワキガだとわかっていて臭いを嗅いでるのに近づかないとそのニオイがわからないなら、他人は気付かないはずです。他の人が気付かない程度のワキガならお風呂の入り方や食生活なんかに気をつけていればニオイが強くなることもありません。

 

ストレスや緊張でニオイは強くなるので、会議での発表の時や忙しくて残業があるときだけ汗脇パッドやワキガ用のクリームで対策してあげれば良いだけです。

 

 

先生へアドバイスしたこと

 

先生へは、

  • ストレスが臭いをひどくするから気にしないこと
  • 今まで自分の体臭が気にならないならたぶんワキガじゃないこと
  • どうしても気になるなら家族や信頼できる人に脱いだ服を嗅いでもらうといい

などとアドバイスしました。「じゃあ私は違うかな♪」と明るく言ってくれたのでよかったなって思ったのと同時にちょっと羨ましかったです^^

 

 

関連ページ

ワキガの人の耳垢は湿ってる!じゃあ、乾燥していたら安心!?
耳垢が湿ってる人は全員ワキガ確定!?わきが体質の特徴に挙げられる耳垢について