ワキガの人の耳垢は湿ってる!じゃあ、乾燥していたら安心!?

リスメルTOP>

あなたの耳垢はカサカサ?ネバネバ湿ってる?

ワキガだと耳垢に特徴がある

ワキガかどうかのセルフチェックのやり方を調べていると、よく出てくるのが耳垢が湿っているかの項目です。

 

耳垢が湿っているとワキガで、カサカサと乾燥しているとワキガではないというものです。

 

これね、当たっているし外れているんですよね。

 

 

私の右の耳垢湿っています

 

私は自分がワキガで悩んだ経験と、子供ができて遺伝の事などを悩んでいる(現在進行形)ことからこのサイトを立ち上げました。

 

そのため中軽度のワキガ持ちです。

 

中軽度と言うのはどのくらいなのかと思いますよね。なぜ中軽度などと言っているのか。それは中度なのか軽度なのか微妙ということもありますが、実は右の脇の下は中度で左の脇の下は軽度だからです。

 

左右の脇の臭いの強さが違うんです。右の方が強いの。

 

 

右の耳垢と左の耳垢の違い

片方の耳垢だけ湿っている

私は右の脇の方が臭いが強く、左はそれに比べるとかなり弱いです。

 

気になる耳垢ですが、言われている通り右の方が湿っています。やっぱりかー!って具合です。

 

ただね、左の耳垢はカサカサなんですよ。ワキガがあるのに。カサカサの乾燥している耳垢だからと言って絶対にワキガではないと言うわけではないんですよね。

 

ワキガだとどうして耳垢が湿っているの?原因と理由

ワキガだと耳垢が湿っている事が多いというのはどうしてだと思いますか?

 

耳の中でも汗をかいているの???

 

 

耳の中には体温調節のために発汗するエクリン線はありません。暑い日やスポーツをしたあと、また入浴で汗をダラダラとかいた時でも耳の中からポタポタと汗が流れて来ることはないですよね。

 

もちろん入浴中は浴室の湿気や体の他のところからかいた汗で湿度が上がり耳の中もしっとりすることはあります。ただ玉のような汗をかくことはありません。耳の中でかいた汗は蒸発することもできず、目的の体温調節もできないので当たり前ですよね。

 

反対に、アポクリン汗腺が耳の中にできることはあります。

 

アポクリン線は腋臭やスソガ、チチガなどの体臭を作る原因になる汗を出す汗腺です。

 

体の限られた場所にだけある汗腺で、腋臭やスソガ、チチガが起きる場所(腋の下・陰部・乳輪)にあります。そして、そのアポクリン汗腺の数が多いタイプの人だと耳の中(外耳道)にもアポクリン線ができている場合があります。

 

そのため「耳の中にすらアポクリン線があるなら、できやすい腋の下にはたくさんのアポクリン線があるに違いない」という仮説から耳が湿っている人は腋臭であると言われています。

 

耳の中からも腋臭のニオイがするの?

耳の中からも腋臭のニオイがするのか心配でしたが、耳の中にあるアポクリン線はきちんと機能しているわけではないため臭いはないそうです。

 

耳垢による腋臭判定の信憑性

猫耳やアメ耳は絶対にワキガなの?

 

耳垢が湿っている場合は必ずワキガ体質なのかどうか気になりますよね。

 

100%?ネバネバと粘質の耳垢だと完全にワキガ???

 

はい。残念ながらほとんどの場合ワキガ体質です。ただ、100%ではないようです。およそ9割りがワキガ体質、残り1割りがワキガとは関係ない理由で湿った耳垢になるようです。

 

湿っているからと言って完全にワキガなわけではありません。ただ可能性は高いので不安な場合は他のチェック法も試してみるのがおすすめです。

 

ワキガの場合、ニオイ対策をしっかりするだけでずいぶん臭いが軽減されます。軽度はもちろん、中度であってもきちんと把握して食生活や入浴法などを意識しているとかなり臭わなくできます。

 

 

反対にカサカサな耳垢だった場合は安心できるかというとそんなことはありません。

 

むしろ軽度の場合はほとんどカサカサです。中度の場合でも体調やストレスによってはカサカサの日もあります。

 

自分のワキガを疑っているカサカサの人で肉親にワキガの人がいる場合は、すぐに安心するのではなく何度か試してみたり他のチェック法も試してみると安心できますね。

 

 

耳垢が湿る理由

耳垢はワキガを引き起こすアポクリン線からでる汗で湿る以外に皮脂の多いタイプの人がいます。この場合は食生活などで粘度が変わりやすいです。

 

 

耳垢の診断時に気をつけること

 

耳垢が湿っているかどうかチェックするときに気をつけるべきポイントをいくつかご紹介します。

 

お風呂上りにはチェックしない

 

耳掃除をお風呂上りに綿棒でするという人も多いと思います。でもワキガチェックの場合はこの時綿棒についた耳垢ではあまり参考になりません。

 

浴室の湿気や自分の汗などで湿っぽくなってしまっているからです。

 

かならずお風呂上りやたくさん汗をかいた後などでなく、湿度や汗などの影響をないときにチェックしましょう。

 

 

気分のムラで差があることも知ろう

 

また、アポクリン線はストレスや興奮しているときには活発化する汗腺です。イライラしたり緊張したり、ワクワク興奮したりした後は発汗が多くなっています。

 

そのためその時々のテンションの高さで湿り具合が違うこともあるので、なるべく普段と変わらない精神状態の時のチェックがおすすめです。

 

 

1回のチェックだけで判断しない

 

アポクリン線はずっと汗を出しているわけではありません。ワキガがひどい人はアポクリン線が多いだけでなく長く活動している事が多いです。少しの刺激で反応してしまう感じですかね。

 

そこで、1度だけでなく複数回チェックすると湿り具合について詳しく把握することができます。たまに湿っていることがある人と毎回湿っている人ではワキガの強さにも違いがあることが多いです。

 

ただ、毎日まいにち強くこすっていると外耳炎になってしまうこともあるので気をつけてくださいね。

 

 

関連ページ

自分がワキガだと気づかないんじゃないかと不安です
腋臭は自分では気付きにくいと言われているます。そのため本当は自分も腋臭なのに気づいてないだけなんじゃないかと不安になります。